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レースと調教

個性の判別と個性変化のしかた

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もう一つのリアルマネー(KP)をかけない方法は個性変化

能力パラ(左)は突破カードを使用すると簡単にパラメータを修正することが出来ます、ある程度のパラメータなら最大能力値まで容易にもってけますが、それをするにはかなりの課金が必要になります。

ハッキリ言ってこれは課金ゲームとしての醍醐味なんですがw
通常会員や私のような月額課金のみのスタイルだとなかなかそれが出来ません、地方で突破カードが出てた時期やイベント景品などで突破カードを貯めて1頭の馬につぎ込む事も可能だったのですが、今では夢のまた夢。

一方で適正パラメータ(右)はリアルマネーは不要で忍耐力があればなんとかなります。それと同じように個性変化させるのにリアルマネーは必要ありません、個性変化のタイミングと少しばかりのゲームマネーがあれば。

個性変化の前に個性の判別法を簡単に説明します。

 

(1)取得したアビリティにより判別する

個性イコールアビリティです、個性を知る為にはアビリティの配置を知る事が重要です。アビリティの配置によってレア個性、上位個性、下位個性に分類されます。本サイトのトップページ左上のアビリティで配置がわかります。

(2)チャレンジクエストにより判別する方法

調教時に発生するクエストにより個性の判別が出来ます。

チャレンジクエスト

玉木が出たら根性系です、こんな感じで出てくるキャラによって個性を識別することが可能です。

  • スピード系 田中卓、幸田、村上
  • スタミナ系 田中みえ、日下、シルヴァ
  • 根性系   玉木、山下、友部
  • 気性系   高峰、鹿島、ジュディアンナ
  • パワー系  浅田、吉田、岸本
  • 瞬発力系  舘岡、矢野、寺島
  • 持続系   元木、滝本、田辺
  • 体力系   大凪、小倉

 

アビリティの配列

アビリティ又はチャレンジクエストにより個性が分かれば後はアビリティ取得にかかります。
以下の画像は根性系の配列アビリティタブから習得可能で表示、ひとつの個性で5個まで表示されます。アビをまだ取得してない場合は???で表示されます。

 

アビの配列

左下の部分と右下の部分にはプラスアビ又はマイナスアビが入ります、左下にプラスアビが入った場合個性は上級以上となりマイナスアビが入れば下級個性確定になります。右下の部分はプラスアビならレア確定マイナスアビなら上級以下となります。

※パワー系個性のみなぜか右下と左下の配列が逆になってます。

 

レアアビリティを取得したら個性変化させる

レア個性は極まれにしか発生しませんから右下は無視していいでしょう。左下で発生する根性系の大駆けと気性系の強心臓は魅力です、また瞬発系でゲート能力がSS以上確定ならロケットスタート取得の可能性があります。根性気性瞬発力系で左下未取得なら少し追いかけてもいいかもしれませんが下級個性なら永遠に取得できませんので見切りも大事です。

他は体力系でマッスルボディ、パワー系はレア、その他は日次メンテナンスで取得なので右上のレアアビリティさえ取得すれは他のアビはアビ種を使って後で追加することも可能です。つまりは右上のレアアビリティを取得したら個性変化させるタイミングがきたという事です。。

 

個性変化の条件

やみくもに併せ調教をしても個性変化は起こりません、特定の条件をクリアーした場合個性が変わる可能性が出てきます。

変化させたい個性が現能力の上限に達しており状態は成長中である
(衰退期に入っていない)

 

一般調教でも個性変化はおこる

併せで変化するのが一般的なのだが、たまに普通の調教で変化する場合もあります。その場合は上位個性~下位個性となります。

  • 芝調教   スピード系
  • ダート調教 スタミナ系
  • 坂路調教  持続系、瞬発系
  • ウッド調教 持続系、パワー系
  • 一杯調教  根性系
  • ゲート調教 気性系
  • プール調教 体力系

※レア個性へは全ての能力が上限で衰退中ではないのが条件で併せでしか変化しない。

 

 個性変化させる段取り

前置きが長くなりましたが、実際今日変化した馬の調教画面から

調教画面個性変化

初日の芝一杯は失敗ですwマイナスアビ貰うとこでした、こういう失敗はよくありますね。体力系でしてウルトラタフ持ちなのですが、パワーとスピードがA芝適正は突破でS上限まで上げてますので後はスピードをアビで補完出来れば他のパラは良いだけにそこそこ走るはずです。

2日間芝調教を行って現相馬眼が動かないのを確認後、金枠のサイレンススズカ(スピード系)をセットして併せ直一結果一発で変化しましたがこれはたまたまだね。そう簡単には変化しません最悪変化しないままで終わることもあるので忍耐力が必要です。

あらかじめ変化させたい個性のパラメータを上限まで上げて種牡馬カード設定機能を利用するだけ。
シンプルですが以前に比べると個性変化は容易くなってます。

 

 パターン別の個性変化のタイミング

状況によりほしい個性は変化しますが、オコジョを飼ってる場合ゲートは一番最初にパラメータが上限に達してるはずです。気性系はウッドとプールが禁止調教になりますから芝又はダート適正を上げたいけど芝とダートが禁止調教になってる場合変化させるメリットがあります、気性系で骨太取得するとさらに調教が楽に進みます。

アップデート後パラメータの成長は様々で徐々でも近況メールの一番良い能力が完璧と言われる場合があります、つまり上限に達してるサインが出てるので個性変化は可能になります。狙ってる個性の場合は早めに変化させるといいでしょう。

体力系や持続系のマイナスアビを避けられない個性の場合は目的のアビを取得したら、こちらも早めに個性変化を狙います。スタミナ系根性系の出遅れ癖がある個性の場合ゲート能力が低いときはやはり早めに手を打ちます。

初めからダート適正が高い場合パワーが足りなければパワー系へ、逆に芝適正が高いのに瞬発が弱い場合は瞬発系へ移行させてもいいでしょう、その場合はパラの補填効果のみなのでアビリティのプラスアルファは期待できません。

短距離特化型はスピード系へ長距離特化型はスタミナ系へ移行します。

まだまだありますが、状況に応じて色々工夫するだけでも楽しめると思いますよ。
長文になりましたが今回はここまで。

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