fashion-1808128_640

競馬伝説全般

ここ重要かもしれない性格について

投稿日:

新要素性格追加

性格見極めて一発逆転、これ重要なキーワードだと思われます。

モチベダウンして久しいですが~最近はワンランクアップしてつまらなくなってしまいました。それとは逆行してHP更新意欲はアップしてるという「やるせない」状態が続いてます。

さて最近追加された性格についてはこんな状態なのであえて避けてきましたが、牧場コメントで性格についてのヒントが出始めているので公式の仕様説明書を参考に進めていきましょう。

基本的なところで性格は2種類あって、初期は先天的で進化すると後天的性格になるようです。調教を怠ると性格は退化するようで、つまり毎日ログインしなさいと言うことだな。しかしそこはたいして重要ではない、

最も影響を受けるのは早熟系であり先天的性格ではレース外効果が

ペット効果アップ⇔ペット効果ダウン

相反した設定になっていないため場合によっては大きく偏りが出そうな気がする。
ペット効果ダウンとか調教効果ダウンとか虐めだな。特に吞気とか最悪じゃない。

まぁ発動系だとするとそこまで気にする必要もないかもしれないけどそれを緩和する対策がとれていないのが残念。

調教内容は個性により制限されている、要するにマイナスアビの問題
性格にマイナス要素を盛り込んでいるのでこの際、全調教可能状態してもらいたいものだ
つまりマイナス調教の見直しまで視野にいれてほしかったというのが感想です。

レース補正の発動率については能力属性の現能力が高いほど補正効果が高い
これは書いてる通り性格には能力属性がひもついておりスピードならスピードの現能力が高ければ効果も高い

逆を言えば能力属性が低ければ効果もショボィし他の能力低くても能力属性が高ければ効果は高いということでしょう
これはある意味救済措置に近いので評価できるのではないでしょうか。

脚質とレース展開が一致するとプラス効果が出やすい
こういうユーザ操作による攻略もどきができる仕様は大歓迎ですが

ここでもう一つ問題が騎手と馬の脚質が固定されてしまっていること
この際騎手馬とも脚質は撤廃してしてレース毎にユーザが自由に脚質を選べるようにしたほうが良いのではないでしょうか。

別要素として騎手アビって手もあり。

長くなるのでこの辺で切りますが本題は後天的性格
先天的から進化するのは2通りだけでスペシャリストと万能型

補正効果が大きくなるのでここまで上げないと意味がないようです。この辺はもう少し時間がたたないとわからないでしょう。

アドセンスPC用

アドセンスPC用

-競馬伝説全般
-

Copyright© bakenclub , 2017 AllRights Reserved.